Q&A

初心者でもピアノが出来ますか? Q&A①

投稿日:2017年4月11日 更新日:

Pocket

こんにちは。ケンです。

 

ブログを書き始めて、記事数が少しずつ増えてきました。

 

メッセージを貰ったりする事もあるので、その内容を少しずつ書いていきたいと思います。

※内容は抜粋し、ネームや個人情報は隠します(^^;

 

 

1、質問内容

今回は一回目なので、初心者の方から頂いた内容を紹介します。

 

性別:男性 
年齢:40代後半

 

「初心者ですが、私でもピアノが弾けるようになりますか?」

 

要点を捉えると、上記の様な内容です。少し考えれば変な質問だと思いますが、以外とこういう部類の質問は多いです。

 

2、回答

質問に対する回答やコメントをしたいと思います。

 

はっきり言って意味が分かりません。汗

 

何もやっていないから、初心者に決まっています。生まれてから達人の領域にいる人なんて居ないです。

 

・ピアノでご飯を食べている人

・ピアノ教室の先生

・趣味で楽しくやっている人

 

誰でも初心者の時代が必ずあります。誰しもコツコツ練習し、地道に頑張った時がある筈です。

 

結果、弾くためのスキルを持っている人は弾けます。弾くためのスキルを持っていない人は弾けません。(レベルは色々とあるでしょうけど)

 

単純に書くとそれだけの話です。

 

でも、教室へ通うにしても独学にしても、主に”やり方”と”考え方”・・他にも様々な要素が絡み合って上手になる速度が違います。

 

昔と今では教本も変わってきているし、教わる手法も様々になってきました。

 

例えて言うと、私が小さい頃にはインターネットなんて物はありませんでした。今では、様々なメディアが発達し、いくらでも情報を得られる時代です。30年前は、楽譜の読み方や音符の事だって調べるのは大変でした。楽譜も楽器店で購入していました。

 

・・今は違いますからね。笑

 

問いに対する回答ですが、

 

「誰だってできます。」

「やらなければ一生弾けないし、やれば必ず出来るようになります」

 

短いですが、このような内容を回答させていただきました。

 

P.S.

初心者は恥ずかしいと思っていませんか?

 

違いますよ。

 

初心者は何でも聞けたり、吸収できるいわいる学びのゴールデンタイムです。

 

これはピアノに限った話ではなくて、社会人でも同じです。

 

初心者だからって鼻で笑う人は、ほっとけばいいんですよ。

 

ゴールデンタイム・・・有効活用していきましょう!

 

では、今日も楽しいピアノライフを!

 


私が長い間ピアノをやめなかったコツや、習慣化して長く続けることが出来る方法、または、以下の様な内容について私の体験談と一緒に配信しています。

・ピアノが習いたい、習わせたい

・ピアノに関する情報が欲しい

・早く弾けるようになりたい

・興味を持たせる方法が知りたい

・習慣化させて長く続けたい

無料で配信しているので、興味があればどうぞ

⇒ ケンのメルマガ


 

-Q&A
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽をして上手くなる方法はありませんか? Q&A⑧

こんにちは。ケンです。   ブログを読んでくれている方から非常にストレートな質問を頂きました(^^   40代男性の方からです。抜粋しています。   ↓↓ いつも拝見させ …

ピアノの設置場所は何処が良いですか? Q&A ④

こんにちは。ケンです。   ブログの読者さんからメッセージを頂きました。 いつもありがとうございます(^^   「ピアノを始めようと思っているのですが、ピアノは何処に置くのが良いの …

あがり症の克服方法 Q&A⑤

こんにちは。ケンです。   私はあがり症だ・・人前に出ると緊張して本来の行動が出来ない・・そのように感じている人は多いかもしれません。   今回はあがり症について質問をいただきまし …

連弾のペダルはどちらが踏む? Q&A⑫

こんにちは。ケンです。   最近、音楽やピアノの話をサボり気味なので、年末まで溜まった質問に回答していきたいと思います。   独学の人、上手く弾けない人、少し面白い内容等々あります …

暫く休息してまた始めるまでの繋ぎ Q&A⑪

こんにちは。ケンです。   メルマガに登録して頂いている中でアンケートを取っているのですが、その中で珍しい方がいたので記事にしたいと思います。   目次1、小さい頃で辞めて、高校で …

プロフィール

     ケンのプロフィール

1979年生まれ 三重県出身

主なピアノ歴は6歳から22歳まで。就職がきっかけで一度辞める事となったが、生活が落ち着いてきた為にまた始めました。

テンポの早い曲が好きで、逆にゆっくりなのは苦手。 久しぶりにやり始めたら、手がさび付いていてなかなか上手く弾けず、一生懸命リハビリ中の毎日です。

このブログでは、ピアノを始めようといった初心者の方や、音楽に興味を持っていただいている方へ情報を発信しています。

さらに詳しいプロフィールをご覧になっていただける方は こちらからどうぞ

--------------------------------------

ブログランキングに参加しています
応援宜しくお願いします。ポチっ♪
↓↓ 


ピアノ ブログランキングへ

お気に入り登録

--------------------------------------

お気に入り登録

『 Ctrl + D 』 

で追加できます。

--------------------------------------

人気記事一覧

人気記事一覧

サイトマップ

 

全ての投稿はココからどうぞ。

サイトマップ

最近の投稿一覧

--------------------------------------

最近の投稿一覧

カテゴリー別

--------------------------------------

カテゴリー別

アーカイブ